mattyorianの雑記ブログ

主に旅行の事を書いていきます

MacbookAirのバッテリー交換をしてみた

MacbookAir(下記MBAと省略)のバッテリーを交換してみたので、そのメモがてらブログに記載していこうと思います。

型番調査

まずバッテリーを交換するにあたり、自分が何の型番をMBAを使っているのかを調べる必要があります。

左上の🍎マークをクリックし「システムレポート」をクリックします

f:id:mattyo17:20181126194644p:plain

「システムレポート」→「ハードウェア」をクリックしますと、機種IDという欄がありますので、そこで自分がどのような型番なのかわかります。

この場合ですと「MacBookAir6,1」が自分の使っているMBAはこの型番であることがわかります。

f:id:mattyo17:20181126194709p:plain

バッテリーの型番を調べる

次にやることはバッテリーの型番を調べることです。

んで、正直に申し上げますが、ここでバッテリーの型番を自分で調べ上げることが出来なかったので、下記の他ブログ様の情報を参考にさせて頂きました。

blog.inmycab.com

 

ここで調べた所、バッテリーの型番は「A1495」であることがわかりました。

 

バッテリーを購入する

今回バッテリーを購入先はド定番にAmazonで購入しました。単純に「A1495」を検索、また他バッテリー交換をしてみた動画を参考にしたところ、下記のバッテリーが過去の事例が多かったので、そちらの方を購入することにしました。

f:id:mattyo17:20181126195603p:plain

SLODA 交換用バッテリーAppleMacBook Air 11" A1495 A1406バッテリー[リチウムポリマー、7.6V、5000mAh]

を購入しました。

11月26日現在の情報。¥6499です。

ここで気をつけないといけない点は、型番が合っているかどうかと、対応しているインチが正しく合っているかどうかでした。

MBAのバッテリーは様々な型番とインチによってバッテリーのサイズも違うみたいなので、よ〜〜〜〜くダブルチェック・トリプルチェックぐらいした方が良いかと思います。

 

バッテリー交換の儀

f:id:mattyo17:20181115155558j:plain

購入ボタンクリック後、翌々日ぐらいにはブツが到着しました。何かスタイリッシュでかっこいい。右上の軟膏は気にしないでください。

 

f:id:mattyo17:20181115155609j:plain

開封しますと、バッテリー本体と、付属しているのはうすっぺらいマニュアルと、MBAを分解する星型ドライバーが2種類ありました。

マニュアルはイングリッシュオンリーなのと、私の英語スキルは皆無に等しいので、下記のバッテリー交換動画を非常に参考にさせて頂きました。

 

www.youtube.com

 

というか、このカズチャンネル様の動画が神編集なので、この動画を見ればほとんどわかります。このブログ記事は実験体として見ておいて下さい。

 

f:id:mattyo17:20181115160032j:plain

さて分解にかかります。自分のMBAを裏面を見てみると、いくつかドライバー穴がありますので、いくつか小皿を用意し、どのネジがどこの部分なのかなど、自分でわかるような付箋を張ってメモしました。

最初の裏面のネジは2種類ありました。

 

f:id:mattyo17:20181115160607j:plain

開けてみると思った以上に汚かったです。めっちゃ息をフーフーしましたので、気になる方はエアダスターを用意すると良いかもしれません。

f:id:mattyo17:20181115160935j:plain

さてまたドライバーで開ける作業に取り掛かりますと、ここでもネジの種類が違うところがありました。謎の「大」「小」と記載されていますが、大きいネジと小さいネジがあったので、ここでもメモを貼りつつ、あとでつける際も間違いないようにします。

f:id:mattyo17:20181115160611j:plain

f:id:mattyo17:20181115161713j:plain

今回の最難関ポイントは、バッテリーの接続部分を外す所でした。めっちゃ神経使いました。

カズチャンネル様の動画を見て、外し方のコツがありましたので、斜めに向かって刺さっている感じなので、斜めに向けて外すようなイメージで取り掛かると良いです。文字だと表しづらいので、詳しくはカズチャンネル様の動画を参考にすると良いです。神。

 

バッテリー交換完了

無事バッテリーの交換が完了し、ネジも間違いなく締め終わった所で、起動してみると無事に起動出来ました。ほっとした瞬間でした。

f:id:mattyo17:20181126202954p:plain

交換1ヶ月後のバッテリー情報を調べた所、こんな感じでした。全然正常に起動していて、現状何も不具合なく動いているので、満足な買い物をしました。