mattyorianの雑記ブログ

主に旅行の事を書いていきます

ドバイ

母親にイタリア観光案内しようかと思った際に、ただイタリアだけ行くのはもったいないかと思い、経由国の候補としてスイス・ドバイと挙がりましたが、スイスを短期間で満喫するの難しく、また天候に左右されやすいとの事だったので、ドバイを選択しました。

あくまで経由として行った国であり、1日だけしか観光していない内容であることをご了承下さい。

 

 

ドバイモール[アクアリウム]

ドバイモールについて軽くご案内したいと思います。

1200の小売店、200以上の飲食店、スケート場、映画館、テーマパーク、ゲームセンターが含まれている世界一の広さのドバイモール、広さはなんと東京ドームが23個分!

…スケールでかすぎてもはや意味が分かりませんね

ドバイに観光に行った際にはドバイモールに行っとけば間違いないです。買い物しなくて見てるだけでも何もかもスケールがでかすぎて面白かったです。

f:id:mattyo17:20150609142421j:plain

無料で見られる「ドバイアクアリウム

世界最大級の水槽なので、とにかくでかいです。見るだけでしたら、無料ですので一見の価値はあります。

水族館の中に入ろうかと思いましたが、時間の都合上見れませんでした。

f:id:mattyo17:20150609094204j:plain

水槽周りにいくつか軽食を食べれるお店が数店あります。

クレープを食べながら、アクアリウムを楽しむ事が出来ます。それでも十分満喫出来ました。

 

ブルジュ・ハリファ

 

f:id:mattyo17:20150609135802j:plain

2017年現状、世界一高い超高層ビルです。

高すぎるため撮影ポイント考えないで撮ろうとすると、上記の様なスケール感ゼロの写真になります。とにかくでかい。近くで撮ろうとしても見上げるだけで精一杯。

 

f:id:mattyo17:20150609105306j:plain

AT THE TOP SKYのチケット

 

ブルジュ・ハリファの展望台は「AT THE TOP」と「AT THE TOP SKY」と2つあります。違いは「展望台の高さ」と「値段」です。

今回はAT THE TOP SKYの当日券を購入しましたが、かなり高かった記憶があります(1枚1万円ぐらいしました)ので、日程と時間が予め把握しているようであれば、ウェブ予約や旅行代理店経由で購入する事をお勧め致します。多少なり割引されるそうです。

 


【ブルジュハリファ】AT THE TOP SKYのエレベーター

 

AT THE TOP SKYのエレベーター乗り込む時の動画を撮影しました。

無加工なので、参考程度にご覧下さい。

 

f:id:mattyo17:20150609121722j:plain

f:id:mattyo17:20150609121516j:plain

 写真では伝わりづらいですが、ドバイ全貌を遮る建物なしに見える光景は圧巻。

AT THE TOPの方が値段安いですが、せっかくドバイ来たのであれば、AT THE TOP SKYがオススメです。

 

デザートサファリ

f:id:mattyo17:20150609232223j:plain

f:id:mattyo17:20150609232233j:plain

最後にデザートサファリツアー

乗り物、運転好き、とにかくしっちゃかめっちゃかにされたい人にはお勧めのツアーです。

見渡す限り砂漠、高傾斜の中で4WDでぐわんぐわんと走っていきます。めっっちゃ揺れます。

 

f:id:mattyo17:20150609234039j:plain

f:id:mattyo17:20150609234324j:plain

夕陽の撮影のため、時おり撮影休憩タイムが入ります。Media preview

チップ制で別料金払いますが、ラクダに乗ったり

f:id:mattyo17:20150609230311j:plain

鷹のショーを見れたり

f:id:mattyo17:20150610015113j:plain

ベリーダンスショーを見れたりして、デザートサファリツアーは終了です。

日中は40度超えが当たり前のドバイの気温ですが、日本と違い乾燥しているので、夜は肌寒い点がありますので、羽織るものを用意したほうが良いです。

 

ドバイの感想、反省点など

1日では観光地をまわりきれませんでしたが、経由国としてもう1度観光しても良い国だと思いました。他サイトでも記載されていますが、かなり安全な国で、スリに恐れる緊張感は全く無かったです。

一例を挙げますと、電車に乗車中、働いている方が私の母親に対し席を譲って頂けたり、女性専用車両は全く男性がいなかったりなどと言ったセキュリティが行き届いており、レディーファースト精神がドバイ全体に行き届いている感じを受けました。

次回行くとしたら、パームジュメイラ、オールドドバイ、アクア・アドベンチャーウォーターパーク、ブルジュ・ハリファの噴水ショー、アブダビイブン・バトゥータ・モール内の世界一美しいスタバなどには行きたいと思います。